RSS
Admin
Archives

くまとりすの巣づくり

セルフリノベーションするくまとりすの話

プロフィール

あさみ@げっ歯類

Author:あさみ@げっ歯類

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
こうこく
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.11
14
Category : キッチン
Theme : セルフリフォーム
Genre : ライフ
やっと、右側の窓の上を透明にしました。
プラダン安っぽいからさ
100円のスリガラスシート貼ってみたけど、
わかりづらい・・・
まぁいいや、ほんのりましな気がする。

もちろん開くけど
もう、冬はあけたくないな。
ここに、ストーブ置くし。
2011.09
27
Category : キッチン
夜なのでちょっと暗めの画像でお送りします。
上のプラダンをカッターで切りとりました。

100均のアクリル下敷きを切ります。

あけたところに裏からボンドで張ります。
真ん中のつなぎ目が見えないように
端材を表からボンドで張ります。
わかりずらいな。

明るいところの写真。
うん・・・
微妙・・・でも前よりいい気がする。
隣のもやらなきゃなんだけど、
外からしないといけないからめんどいな・・・
まだ蚊がいっぱいいるんだもん・・・

2011.09
21
Category : キッチン
作り方は窓枠の作り方と一緒です。
うーん
写真だといい感じだけど、
ちょっと安っぽいんだよね。
(安いんだからそりゃそうだ)
そしてちょっと暗くなってしまった~。
ここのガラスは透明だったのです。
プラダンじゃなくて
ポリカーボプラダンだったら
もう少し透明だったけど、
値段4倍だからなぁ・・・

夜はむしろ白いから明るく感じるけども。
一番上の部分だけ透明にしようかなぁ。

それにしても
ジブリの作品に出てくる窓枠最高。
うっとり



IMG_4698.jpgちなみにこちらは枠だけ。
下はすりガラスで、上は透明ガラスなのですが
上左はすりガラス風窓フィルム(100均)を張ってます。
お隣さんの腰までの生垣があって
すぐそこに車を止めてあるんだよね。
うち丸見えで、ばっちり目が合って
恥ずかしいのですよ。
2011.09
14
Category : キッチン
作っちゃった。
これから寒くなるし、
キッチンに断熱カーテンはいやだし、
部屋がおしゃれじゃないのは
アルミサッシのせいな気して。

固定していません。
上下きっちりはまってます。
かっこいいこと書きましたが、
まぐれです。(笑
横は1センチあいたので、端材をくっつけてます。
ガラスは養生用プラシートです。
プラダンより薄くて安い。

詳しい作り方はまた後日。
ちなみに
これはおまけで、
大きい掃き出し窓のほうがメインです。
そっちはまだできてないので、
そちらもまた後日。

2011.09
12
Category : キッチン
1歳と3歳のこどもがいると
セルフリフォームはなかなか進みません。

今日のリボス塗りもどうやってしたかというと、
縁側に材料を持っていき
戸を閉めてしてます。
下はガラスなので
隣の和室の様子が見えます。
ガラスだからちょっと怖いけど
そこから私の作業を見たり
和室で遊んだりしています。
ま、遊んだりっていうと聞こえがいいけど、
本棚の本が全部引っこ抜かれたりしています・・・涙
致し方ない。

手にゴム手袋をはめて、
はずせばとりあえずすぐ抱っこもできます。

30分もありません。
それでも毎日少しづつ、
毎日できなくっても少しづつ、
何もやらないのとは大違い。

がんばろーー!おーーーっ!
