RSS
Admin
Archives

くまとりすの巣づくり

セルフリノベーションするくまとりすの話

プロフィール

あさみ@げっ歯類

Author:あさみ@げっ歯類

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
こうこく
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.06
09
Category : 
うちのキッチンのゴミは
こんな風にスーパーのビニール袋に入れて
捨てられていました。
臭いや水気の問題です。
100均のワイヤーです。
もう10年くらい使用な気がする。
この後ろのゴミ箱が燃えるゴミ箱なのです。

今回ダンボールコンポストを製作したので
よくぶつかってひっくり返されるこのワイヤーゴミ袋掛けを
断捨離しました。
それにともない、
ふたを半分引き出したところでも
開けられるように、
カッターで切れ目を入れました。

底には両面テープでキャスターをつけていたのですが、
引き出し回数が増えて、
ぐらつくようになったので、
電動ドリルで穴を開け、結束バンドで固定。
うん、
めっちゃ固定!

ゴミ箱横には、地区のゴミの出し方ポスターを貼ってます。

すっきりしたー。
やっぱゴミが見えてるのも
ビニール袋が見えてるのもいやだったからさー。
わーい

2011.06
02
Category : 
心配性のあさみは入れ過ぎが心配で
ダンボールコンポスト2個体制にしました。

お茶をたくさん飲むので
水分が多そうなのです、うちのごみ。

畑からそのままもらったりするから、
突然野菜の外葉とかがたっぷり出たりするしね~。

ダンボールコンポストアパート。
3階建て。
1階は余ってるピートモスとくん炭です。
利用しなくなったスチールラックにのせてます。

かわりばんこに入れてます。
今日ついに
ダンボール内があったかくなってました~。
ゴミもなんかほろって崩れるのがあったし!


ちっちゃーいハエがいましたが、
それはいていいものらしいので
よしよし。

キッチンの裏口なんで、
入れるのも楽だし、よしよし。

問題は
混ぜてる間、外の虫と格闘(心の中で)していることくらい。
混ぜてる間はベープとか置いてるけど
それでも来る蚊と蜂と蝶。
私は飛ぶ虫が嫌いなのよぅーーーーー。
2011.05
21
Category : 
なんか、リフォームとは関係ないような。
でもまぁ、家作りだからね~。
あたたかくなったので苗を買いました。
しそ、
バジル、
トマト、
オレガノ、
なす、
イタリアンパセリ
きゅうり、
ゴーヤ。
うん、食べるものばかり。
うまくいくとすごく助かるのですよ。
苗50円くらい、高くても98円だし。

去年の秋ごろまで、
くまだんなの作業(ゴミいれるだけ)の下、
生ゴミは、庭のバケツコンポスト(そのときの記事)にいれてもらっていたのですが、
生ゴミいれすぎちゃったうえに
くまだんな忙しくて手入れできず、
うまく肥料にならなかったのです。

そして・・・

ウジがいっぱいわいちゃってね・・・ぎゃーーーー
(こういうのを嫌気性発酵というらしい)

冬の間は生ゴミをゴミとして捨てていたのでした。
でもさー
やな気分なんだよね。
ゴミ増えるし、重いし。
使えるものを捨ててる気分で。

で、ついにあさみ始動です。
AllAboutWikiを参考にダンボールコンポスト挑戦。

箱がちょっと広かったな。
くまだんなのクサレTシャツでカバーを作りました。
3年ぶりにミシン使ったよ・・・
ここが一番のがんばりどころとなってしまうほど
簡単に設置できました。
買ったの、ピートモスとくん炭だけだし。。
ホームセンターで1000円もかからない。

これで生ゴミすっきり、
さらに優良な堆肥がたっぷりできると思うとうれしいな~。
そして、
安い苗で野菜がっぽり。
グリーンカーテンで冷房代節約。うっしっし(捕らぬ狸の皮算用)

ちなみに
三角コーナーが嫌いな我が家の生ゴミいれ。
下のホーロー容器はセリアで100円。
上のホーローのふたはダイソーで100円。
なんかおうちみたいでかわいい~
と思ってるあさみなのでした。



こういうのもありだなと思う。
つくれないかな・・・・
2010.02
22
Category : 
梅と生ゴミ堆肥用バケツ

うちでは生ゴミを堆肥にしています。
で、
今日は暖かかったので、
生ごみ用の穴を掘りました。

掘ったらなんかやる気が出てきたので、
グッデイへ!

パセリとか欲しかったんだけどなくて、
買ってきたのは
桜(染井吉野)697円
梅(豊後)500円
オリーブ397円
全部木だし!!

桜と梅は植えました。
オリーブを植えたいところは土が固かったので
今度くまだんなに頼みます。

今現在、うちの庭には、
アパート住まいのころにベランダで育てていた月桂樹、
(くまだんなが育てていたブルーベリーは3本とも枯れた)
引っ越してきてすぐに植えた
梅、さくらんぼ、椿、ライム、カボス、グミの木があります。
「木」って言ってるけど
みんな500円くらいのもの。
小さいんだよね。

あとはもみじを植えたいなぁ。
オリーブも一本だけでは実がならないらしいので
もう1本買ってこよう。

安いのも買っちゃうぜ!!

そして暖かくなって活動的になったのは私だけではなく、
初ゴキブリも出たのでした・・・・・

がっくり・・・・
2009.02
21
Category : 
つばき
もみじ

南天

レモン
ゆず
月桂樹(今ベランダにある)
ブルーベリー(これもベランダにある)
オリーブ
いちじく
山椒

間違いなくもらえる、
みかん
びわ

食うもんばっか(笑)
