RSS
Admin
Archives

くまとりすの巣づくり

セルフリノベーションするくまとりすの話

プロフィール

あさみ@げっ歯類

Author:あさみ@げっ歯類

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
こうこく
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.04
10
Category : 中古住宅購入
Theme : 住宅・不動産
Genre : ライフ
さてと、ちょっと振り返って書くことにしますね。
前回、くまだんなが法務局に行って
書類をそろえた後からです。
→→くまがする不動産登記

以下、くまだんなの日記コピペ

---------------キリトリセン----------------

一国一城の主

ついに購入しました!!
マイホーム

中古住宅のため、ちゃんと売主が家を契約時通りにしていたか
(窓などが割れてないか、境界をしっかり示すなど)を見に現地に行き、
その後銀行にて売買契約。

売買契約関係者一同そろいます。
こちらは司法書士に頼まず登記関係に必要な書類などを準備していたので
売主さん側の司法書士さん(普通は買主側の司法書士に売主買主ともに頼むことになるらしい)・
不動産屋・銀行員・売主・買主

まずは必要な書類があるか確認。
建築確認書類や登記済み証明書などをいただく。

次にお金のやりとり。
売買代金の他、不動産手数料・司法書士への報酬などがあります。

そこまでおわったところで売主はその場で自分の口座へ振り込みを行い
お金が届いたことを確認したところで解散。

我々は登記を自分でしないといけないので法務局へ。

法務局で印紙を購入して書類に貼り付けて提出。

売買契約書は不動産屋が用意していたのが使えなかったので
結局先方の司法書士さんが用意していた
登記移転原因証明書をかわりに用いることになった。

しかももっていた書類も好意でチェックしてくれて
まとめ方も指導してくれました。大感謝です。


予定通りいけば来週の火曜までに登記が終了するはず。
やっと肩の荷がおりた感じです。


後は引越しか・・・


---------------キリトリセン----------------


この購入前日、17時5分前に
くまだんなから電話があり
「とりあえずF銀行の○○支店の電話番号調べて部屋とってもらって!
 時間ないから急いで!」
といわれ
全く意味わからんちんのまま
電話したのですが、
「明日、家を買うんですが、売買契約のために部屋を貸して欲しいんです」
といったら
「住宅ローンですね?」と言われ
「いえ、住宅ローンではないんですけど、
そちらでお金を下ろすので・・・・」
「は?」
私も意味わかってないのに銀行の人も意味わかんないよね~(笑)
だって、おろすのに部屋貸せって、
なんかずうずうしいような・・・・
で、
偉い人が電話に代わってくれて
「ではとりあえずとっておきます」ってことになりました。

ちなみに売主の方はN銀行で
当たり前ですが現金を渡したらN銀行に入金するわけで
入金の確認のため同席していた銀行員はN銀行の人です。
なんていうか
F銀はちっとも得してないよね・・・・
2009.02
25
Category : 中古住宅購入
100万円。
コンビニのATMでおろしたんですけど、
入ってるものなのねぇ~。

順調に行くと来月末に引越しです。
今住んでるアパートが来月末に契約が切れるので
どたばたです。
2009.02
03
Category : 中古住宅購入
契約印紙代(不動産売買契約書に貼る)
¥15000

仲介手数料 物件の価額×3%+6万円×消費税
¥551250

固定資産税精算20年3月~21年3月分
13か月分
¥99400(12か月分)+¥8283(1か月分)=¥107683

住宅ローン契約印紙代(金銭消費貸借契約に貼る)
¥10000

住宅ローン事務取扱手数料・保証料
銀行により違う。

団体信用保険料
火災保険料
銀行にお願いすると割り引きあり。

土地所有権移転登記
土地の評価額×1%
¥8428883×1%=¥84289

建物所有権保存登記
家の評価額×2%
¥4776450×2%=¥95529
法務省オンライン

抵当権設定登記¥28000
司法書士報酬

不動産取得税
平成21年3月31日まで3%
¥8428883×3%=¥252866
¥4776450×3%=¥143293
2009.02
03
Category : 中古住宅購入
ついに購入申し込みをしてきました。

壁にしっくいとか、床は無垢材とか言ってる場合ではなくなってきました。

住宅ローンですよ!
借りなきゃ買えないよ。
700万円借りて金利2,7%なのに
払う金利が100万円超えるってどういう計算なの・・・?
意味わからーん。

登記ってなにー
登記免許料ってなにー
固定資産税ってなにー
所得税ってなにー
税金のこともちっともわからん。
2009.01
29
Category : 中古住宅購入
くまだんなの競技用車をこっちに持ってくるために(今は実家)
屋根付きの駐車場を探すもなく、
「小さい土地を買ってガレージでも作ったら?」
と言ったところ
46坪が100万円であったので買おうかとしたら
都市計画により建物を建ててはいけないのであきらめ、
近所の89坪の荒地300万円、
荒れてるし、崖っぽいしで悩んでいたら
他の人にとられ(現在整地されて600万円で売っている)
現在200坪(広すぎ)、
築27年の中古住宅(7LDK+ガレージ+事務所・・・だから広すぎだって)付き
1600万円で悩んでおります。

なんていうか、マイホームなんかまだまだと思っていたらこの展開。
そして、1600万円って・・・
安いけどさ・・・・
でも、
1600万・・・・
