RSS
Admin
Archives

くまとりすの巣づくり

セルフリノベーションするくまとりすの話

プロフィール

あさみ@げっ歯類

Author:あさみ@げっ歯類

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
こうこく
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.03
07
Category : 住宅ローン
そんなこんなを報告に、
平日ながらくまだんなの実家に帰る。(1時間はかかる)

別に義養母に借りなくても、銀行から借りていいのだ。
もめごとがおきるくらいなら、30万くらいは仕方ないし、

大体親をあてにするもんじゃないしね~
というのが
私の意見で、
くまだんなもそれは同じことだったのだが、
住宅購入の話が出た時に
それくらいなら貸してあげるわよという話を持ちかけられ
こちらも
どうせ銀行に払う利子なら
義養母に払ったほうが有意義だよね~
(注1)」と
なっていたのであった。

が、しかし
82歳、しっかり系きゃぴきゃぴ少女の義養母は
友人に
「え?それあまやかしすぎじゃなーい?」
といわれ
(おそらく貸すんじゃなくてあげるのと勘違いしている)

税理士さんに
住宅ローンを組んだほうが住宅ローン減税があるから得かもしれない(注2)
といわれ
不安になったのかと思います。

くまだんなに「住宅ローンを借りる手配をした」といわれると
やっぱりあるんだし、息子なんだから貸さなくちゃ」という気持ちと
仲良しで信用している嫁の私に
「減税はうけられないし、得ではないです。
親でも利子を払わないといけないので、
住宅ローンを払うのもおかあさんに借りるのもそんなに違いはありませんから(注3)
気になさらないでください。」
といわれると、
減税はないのね!かわいそうに!!あら、私も利子がもらえるのね!
(身内ローンだから利子なんかもらえないって思っていたはず)
となり、
やっぱり、貸してくれることになりました。

えぇ、
多分こうなるんじゃないかと思っていました。
くまだんなも落ち込んでたわりに
そう思っていたそうです。
彼が落ち込んでいたのは、
借りれないことよりも、
それに付随していることだったみたいです。

注1:親に借りた場合でも借用書はいります。
そして利子も払わなければなりません。
利子もなかったり、極端に少ないと、
贈与とみなされて贈与税がかかってきます。

注2:住宅ローン減税は
住宅ローンを組んだ人が所得税を減税してもらえる制度。
結構条件があるのです。
築20年以上の中古住宅は減税してもらえないんだよー。
私達が買うのは築26年・・・
そして、もし条件を満たして借りたとしても
金額が少ないので得になることはありません。

注3:うそです。
変わります。
最初の抵当登記や事務手数料などの費用が
かからなくなります。
さらに、金利は低めの設定にするのでお得です。
心遣いっていうか、下心ともいう。にや
2009.03
05
Category : 住宅ローン
というわけで、
住信SBIに心が傾きつつも、
中途金300万円を払うために行った福銀にて
ローンの相談。

そうしたら、
「近直年収が500万円」
「保証料内包型」

だと、
さらに0.2%優遇されるとな!

普通毎月手数料105円かかるインターネット窓口
住宅ローン中は利用無料で、
そこから繰上げ返済すると、
手数料が無料!!

よかったー
福銀に決まりじゃーん。
住信SBIは審査が間に合わないかもしれなかったけど
福銀なら間に合うんだってー

じゃ、仮審査お願いしまーす

ということになったのでした。


さらにやっぱりの次回に続く(笑)
2009.03
03
Category : 住宅ローン
700万円借りて10年でかえす。(3月の金利にて計算)

変動金利1.325%  1ヶ月62,315円 1年747,780円

固定金利型(2年) 1.5%  62,854円   754,248円
固定金利型(3年) 1.55%  63,008円   756,096円
固定金利型(5年) 1.6%  63,163円   757,956円
固定金利型(10年)1.9%  64,096円   769,152円


・登記費用   58,000円
・印紙代 11,000円
・保証料 60,564円
・事務取扱手数料(消費税込み) 52,500円
合 計 182,064円

それと別に
保証会社手数料として、1件につき52,500円

安い。
しかし、月々の返済150円ほど住信が安いな・・・
事務手数料をすごい取られるんだよね~(147000円)
しかしむこうは保証料いらないしなぁ。

さらに福銀は繰上げ返済手数料
一部 固定金利中31,500円 それ以外5,250円
全額 固定金利中42,000円 それ以外5,250円

住信は全額繰上げ固定金利中のみ31500円なんだよなぁ・・・
2009.03
03
Category : 住宅ローン
身内ローン、やっぱりダメかも・・・
心変わりするんじゃないかと思ってたんだよねぇ・・・・
予想の範囲内だったので
私はそんなにショックではなかったのですが、
くまだんな、ぐったり。
2009.02
19
Category : 住宅ローン
Theme : 住宅・不動産
Genre : ライフ
結局、住信SBI銀行が一番いいんじゃないかという話になりかけた頃、
(このあたり、もうりすの脳みそでは限界でありました)
地元福岡銀行を調べると、
「給料振込」
「住宅ローンは福銀のみ」
「住宅ローン初めてさん」という条件で優遇が!
うちぴったりやん!
最も安い金利になるので、福銀から借りるか・・・・
となりました。

が、しかし、
なんとくまだんなの養母から
借りれることになり、(少額だった為)
身内ローンというおいしいことになりました。
わーい

そう、くまとりすは
結構貯蓄していたのでありました。
一人より二人のほうが貯まる!
