RSS
Admin
Archives

くまとりすの巣づくり

セルフリノベーションするくまとりすの話

プロフィール

あさみ@げっ歯類

Author:あさみ@げっ歯類

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
こうこく
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.02
08
Category : 収納
Theme : セルフリフォーム
Genre : ライフ
IMG_5411.jpgボンドして
IMG_5412.jpgねじして
IMG_5420.jpg片付きました。

一番上がティッシュとトイレットペーパーの在庫。

まんなかが掃除道具。

一番下が、紙袋と除湿剤。

手前左が古紙回収用かご。
このかごごと持っていって、
中身を放り込んでくればいいので楽。

手前のあいているスペースは
だんなの実家(2軒ある)、私の実家に
持っていくもの置き場。

あと見えてないけど、
上にも作り付けの棚があって、
そこには
空のペットボトルと
空き瓶を置いてます。(手作り調味料用)
ダンボールに入って見にくいから
100均で半透明のかご買ってきます。
それで終わりの予感。


福岡、外は雪です。
漆喰用衣装ケースが
放置されてます。
寒くて洗えないです・・・

まぁいいや、
あとちょっとだし。
でも、あとちょっとのところ、そういやリビングにもあったな・・・

飛散防止加工してある鏡買おうと思ってたけど、
どうもしてあるっぽい、うちの鏡。
そしてリメイクするために
ベニア板に張ろうと思ってるんだけど、
べったりボンドでつけたら
飛散防止になるんじゃないかなー??
2012.02
03
Category : 収納
Theme : セルフリフォーム
Genre : ライフ
散らかりまくりーの
IMG_5335.jpg
ぶちまけりーの
IMG_5336.jpg
棚つくりーの(¥628)
IMG_5331.jpgIMG_5332.jpgIMG_5333.jpg
キャスターつけりーの
IMG_5339.jpg
かたづきーの。(古)
IMG_5340.jpg

反対側を現在ぶちまけたまま放置。
昔作ったスノコ棚、
当時から微妙な気持ちだったけど、
やっぱり失敗だった・・・

すのこ2枚¥298を3組使ったら¥896。

しかも無駄にのこぎりで切ったりして
疲れたし。
なんかmadeinchinaの桐、粉っぽいし・・・

SPFで作ったら
すごく丈夫なのが切らずにできたのに・・・

うん・・・
作り直すよ・・・
2011.10
25
Category : 収納
Theme : セルフリフォーム
Genre : ライフ
IMG_4837.jpg集成材自作。
IMG_4854.jpg
この散らかりっぷりですよ。(勝手に公開)
くまだんな、
整理整頓苦手だからなぁ・・・・

後ろにできかけてますが、
いい感じだったので、
2段の棚を、4段にしたいと思いまーす。
またSPF買ってくるよ。
もう安くないのに。
グッデイじゃなくてコメリにいこーっと。
30円くらい安かったはず。

しかしだね、
塗るの飽き飽きしてたから
家具の組み立てめっちゃ楽しいです。
2011.10
12
Category : 収納
玄関入ってすぐの和室。

矢印部分にたんまり、服がかかっておりました。
主にコートとスーツ。
私のコートがなんと7着。
くまだんなのコートが5着。
スーツが2着。
喪服が1着。
その他いろいろ。
もうかかってなくて下に落ちてたし・・・
あぁーあー

天気がよかったので、
洗ったり日に干したり。

で、この木枠は
前にハンガーラックのカバーを作ろうとしてた物。
(賃貸アパート時代。途中放棄)

壁にくっつくところに足をつけまーす。
端材!
ハンガーをかける棒をつけまーす。
端材!

はい、(仮)できあがり。

ハンガーをかける棒のところ、
これをつけたいんだよね、ホントは。
でもこれ、IKEAまで行って買ってきたんだよね。
(高速千円時代)
来年の春に福岡にも
IKEAオープンだからそれまで待つよ。



ちなみに・・・
パイプハンガーラックにも
たんまりかかってました。

毎日ちょっとづつ断捨離。
今、服は必要ないので
どんどんさよなら。

こないだ、
大きめのかご4つも売ってきたのに、
もう2つだよ。
捨てたゴミ袋も、もう数えられないわ・・・
雑巾にしたのも多数。
いいかげん雑巾ありすぎ。


ビフォーはこれなので片付いたほうなんです。涙

2011.10
03
Category : 収納
夫婦の共同作業、2時間。
押入に長いコートや、ワンピースをしまいたい。
だけど、押入用引出もあるので
半分は中板そのままにしたい。
半分押入のまま、半分クローゼット計画です。

IMG_4735.jpg
まずは押入のふすまをはずして
中身を出します。

IMG_4738.jpg
下からのぞくとこんな感じ。
真ん中の縦の板にそって切ります。
メジャーやものさしで測って
切る所にマジックで線を描く。

ここからくまだんなの出番。
丸ノコでガーっと切ってもらいます。
りすよめは横で掃除機をかまえて
木屑を吸います。
IMG_4740.jpg
バリバリ。
奥も適当に丸ノコでカットして
ざっくり板を取ってしまいます。

板は5ミリなので
端っこのほうはカッターで切ります。

このあたり、くまだんなにまかせて
あさみは授乳に行きました。

くまじに乳をやっていると
遠くで「あぁーーーーっ」という、
くまだんなの叫びが聞こえる。

あいつ、ちょっと目を放すとこれだ・・・
IMG_4749.jpg
割れとるやんけーーーー!!!涙

性格が荒っぽすぎます。
こういうの、やすりがけで何とかするの面倒なのに・・・
やすりがけするの私なのに・・・
ちなみに、
えらく丈夫にくっついているので
中板を支えていた板は残しました。

やすりがけをしている間、
切って余った柱を外でカットしてきてもらいます。
IMG_4758.jpg
L字金具とねじでとめて
中板の下に補強にします。

IMG_4751.jpg
くまだんなが独身時代から使っている
押入用のハンガーラックを分解します。
IMG_4753.jpg
はてなフックを天井につけます。
分解したハンガーラックのポールを取り付けます。
すべるから、
100均で買ったすべり止めを小さく切って
間に入れました。
moblog_f7090c2d.jpg
できあがりー。

断捨離して、
掃除して、
改造して、
また断捨離するのだ。

夫婦の服はここに全部しまいたい。
衣替えとかめんどくさーい。
