RSS
Admin
Archives

くまとりすの巣づくり

セルフリノベーションするくまとりすの話

プロフィール

あさみ@げっ歯類

Author:あさみ@げっ歯類

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
こうこく
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.03
13
Category : 登記
朝から法務局に出かけたくまだんなの日記をコピペ。

------------------------------キリトリセン--------------------------------------

初公開、夢のマイホームならぬ(いや、そうなんだが)
夢のガレージライフ!!

今月末には引っ越す予定です。予定はあくまで未定。
何しろ全く引っ越す準備してない。荷造りも何もね。

さてさて大変ですよ~
ケチな我が家は登記も自分でやることにしました。
できることは自分でやる。これDIY(笑)
そして自動車部魂

ということで登記関係が結構大変なんですが・・・
今日とりあえず法務局へ行って書類の確認にいってきました。

うちは中古なので新築とはいろいろ違いますが
マイホーム取得に関してやることは・・・

・移転登記
・住民票変更
・運転免許証変更
・車のナンバー変更(車庫証明の取得)

くらいかな??
今日朝一から役場⇒法務局⇒警察署とまわったおかげで
だいぶ残りの仕事が軽減されました。
役場は業務が8時半からにもかかわらず8時にいって対応してくれました。
見直したぞ公務員!!
印鑑証明もついでにこちらの町で登録して住民票もついでに取得。
そのまま法務局へ向かい書式等があってるかどうかの確認。
だいぶ違ってましたがこれでだいぶマシになりました。

その後警察署へ行き免許証の住所及び本籍地変更。


以下移転登記に必要なもの
・移転登記申請書
・登記済証
・登記原因証明書(売買契約書)
・委任状(買主が自分で行うため売主の売主が同行した場合不要)
・印鑑証明書(売主の)
・住民票

土地や建物を売買などで手にいれた場合
登記簿にある売主の住所と現住所が違っていると
移転登記の前に住所移動の申請を行わないといけないので注意。
先に移転はできないので要確認
(今回がそれに該当したので今日その旨を不動産屋に伝えました)

最後にページの間に割り印をして出す。
意外と簡単な書式です。
法務局から書式自体はDLできますしわかりやすく解説がしてあります。
ただ価格とか細かいところがわからなかったので
今日行って聞けてよかったです。

司法書士にこの書類を書いてもらったり
必要な書類を集めてもらう手数料で
3万円以上とられるんだから自分でやったほうがかなり得だし勉強になりますね。

まぁ、最後までわかりませんが・・・
来週登記予定ですがうまく一発で通るといいんですが・・・


------------------------------キリトリセン--------------------------------------

えらーい。
今日は私はくまこの3種混合でした。
1歳までの予防接種が全部完了。
来週私は乳児医療証の住所変更と
くまこの10ヶ月検診です。
いそがしや!

移転登記の書式を追記に載せています。
ご覧になりたい方はどうぞ
::more
